12月のベビーマッサージの様子①

「はいはい記念日」

今日はすこし月齢が進んだ赤ちゃんたちが参加してくれました。あんよができる子と、はいはいの子。

参加者のひとり、はいはいをする赤ちゃんの横でママがとっても嬉しそう。聞くと、この腰を上げた“正統派のはいはい”は、今日この瞬間、初めてできたと教えてくれました。「いままでズリズリしながらちょっとずつ前に進んでいたんだけど、お尻をあげてはいはいすることはなくって。このまま“ずりばい”で、その次はいきなり歩いちゃうんじゃないかなと思っていたんですよ。」

たった2時間の八尾産婦人科のベビーマッサージ、その中で私たちは何回か「初めて」に立ち会ってきました。

たとえば、初寝返り記念日。

赤ちゃんが寝返りをするとき、最後の難関に「腕抜き」があります。この「初寝返り」の瞬間、参加したママさん全員が赤ちゃんの身体の下にある腕に目が釘付けで、みんなで手を握りしめて応援しました。そして腕が抜けて、床についたときの歓声ったら! 「このところ何ヶ月も、ずっと腕が抜けなくって。真っ赤な顔してがんばってるんだけど、やっぱり途中で疲れて諦めちゃってて。今日は他の赤ちゃんの真似をしたのかも❣️」と、ママも嬉しそうでした。

他にも「たっち記念日」「あんよ記念日」「初自分以外の赤ちゃん対面記念日」「初ストロー記念日」「初バス記念日」などなど。

赤ちゃんの成長はめまぐるしいので、毎日が初めて記念日。ほんと、一瞬も目を離せません。

地域に暮らす女性のかかりつけ医院です。

TEL : 046-873-1103